田中のブログ

お金を払う会社員のイラスト。

オタク女が千鳥にどハマりした話

初めまして。田中と申します。オタクです。よろしくお願いします。
 
2018年が始まるにあたり何か新しいことでもしてみようかと思い、今更ブログを開設することにしました。
我ながら最初の記事これ?という感じですが、今を生きるオタクなので、書きたいことは書きたい時に書くスタンスでいきたいと思います。よろしくお願いします。
 
ちなみに普段の田中がどういうオタクなのかというと、漫画やアニメを見て二次創作したり、麗しい舞台にお金を落としたりとマルチに活動するオタクです。その話はまた改めてするとして。
 
昨年から、お笑い芸人の千鳥のお二人にハマってしまいました。

 

京進出によりその人気も全国区になった千鳥。ご家庭にテレビがある方でしたら勿論ご存知ですよね。
クセがすごい!そうそれです。
今から千鳥がオタク女からしていかに萌えるかという話をしようと思いますが、一つ先に言っておきたいのは、決してお二人を腐女子的な目線で見ているわけではないということです。
今から言うのはあくまでコンビ萌えの話です。
オタク女がホモの話しかしないと思ったら大間違いですからね!話が逸れました。では始めます。
(ちなみにはまりたてなので知識は浅いですが、パッションだけでも伝わればと思っております)
 
 
田中が思う千鳥の魅力その①
仲良し
 
その1っていうかもうこれが言いたかった。
勿論、方言が耳に残るとかノブさんのツッコミが絶妙とか大悟さんのトークが上手いとか技術的な話は色々ありますが、とにかく千鳥仲良し!かわいい!めっちゃかわいい!!!!!!
 f:id:tanakac:20180104233405j:image

もうかわいすぎて田中のiPhoneのカメラロールはこうなっているんです。
ちなみにこれらが何かというと、千鳥の動画を見ていて辛抱たまらんと思った場面をスクショして繋ぎ合わせた画像です。ちなみに私がたまに見返して楽しむ為だけに作りました。
ちょっと引くだろ?私もだよ!!!!
 
ご存知の方も多いかもしれませんが、同級生コンビということもあり千鳥のお二人は非常に仲がよろしいです。

f:id:tanakac:20180104233447j:imagef:id:tanakac:20180104233456j:image
何気ない写真でもだいたい肩が触れ合っている千鳥の図。(基本の距離が近い)

 

でですね。私の思う千鳥のかわいいところは、お互いがお互いを1番笑わせたいみたいな親友ノリを感じるところなんです。
いい意味で同級生のままというか、休み時間に笑わせ合ってる少年みたいというか、なんか無邪気
漫才中もアドリブをどんどん入れて、2人ともゲラだから自分達で笑っちゃうんです。本人達が1番楽しそう。面白いのは勿論、なんだか微笑ましい。見てるとなぜか癒される。そうかわいい。かわいいんです。
で、千鳥はロケ芸人と呼ばれるだけあって、ロケの面白さがまた天下一品なんですけど、それも2人でずーーーーっとふざけ合ってるんです。ただ流石芸人さんだけあって、そのおふざけが面白い。同級生との悪ふざけの超ハイレベルな延長線みたいな。
いろはに千鳥(テレビ埼玉の千鳥の冠番組)とか見てると本当に思うんですけど、ゲストが登場する回よりも、2人だけで道歩いたり公園で遊んだりとかいう地味な時間が1番面白かったりするんですよ!!!これすごくないですか?
長年やっててその仲良し感を維持できてることが本当にすごい。ものすごくすごい。

 f:id:tanakac:20180105085309j:image

楽しそうかよ。

f:id:tanakac:20180105085330j:image

なにかと2人で顔見合わせて笑いがち。可愛いかよ。

 

 ちなみに、いろはに千鳥は今世紀で1番面白いテレビ番組(当社比)なので放送圏内にお住まいの方は必ず観て頂いて私にダビングデータ下さい。

うちの地域やってないよ!という私のような可哀想な方は、まずDVDをレンタルして下さい。おっきなTSUTAYAとかにあるらしいです。田中は全く見つけることが出来なかったので、GEOオンラインで全部借りました。少しずつ購入していく所存ですが、5年目に突入しただけあって巻数がめっちゃあるのでお気をつけください。(今のところ15巻出てる) (まだDVD化されてない回もしこたまある)

いろはに千鳥といえば過酷な8本撮りが話題で、アメトーークなんかでも取り上げられてましたが、限りなく素に近くて嘘のない千鳥が見れます。
はしゃぐ千鳥。疲れる千鳥。文句が止まらない千鳥。出された料理に対して「いらん」とか「臭え」とか普通に言う千鳥。
とにかく損はしないから今すぐ借りるんだ、いいね?

f:id:tanakac:20180105093230j:image

f:id:tanakac:20180105195702j:image

もちろん仲良し場面も盛りだくさんだよ。

可愛いかよ。

 

あと仲良し千鳥を語るにあたって欠かせないのが、大悟さんがノブさん好きすぎ問題です。

f:id:tanakac:20180105093258j:image

有吉さんにも言われてた。


高校卒業後にピンでお笑いの道に進んだ大悟さんが、就職したノブさんとコンビを組みたいが為に、「大悟が売れた」という内容の嘘新聞をせっせと作ってノブさんを騙すというクソ萌えエピソードを聞いた時からこいつぁやべぇとは思ってました。
だって想像して?あのチンピラみたいな(昔は特に)大悟さんがよ?不器用そうなのにいっしょうけんめい新聞を自作したんだよ?ノブさんを誘う為だけにだよ?可愛すぎるかよ。騙されるノブさんもノブさんだしよ。

とにかく大悟さんはノブさんのツッコミがめちゃめちゃ好きなんですね。
特に「イカ2貫!?」が好きだといろんな番組で言ってて、対してノブさんは「大悟が好きだからそれ(寿司屋のネタ)よくライブでやるけど、笑ってるの大悟だけ」とか言うんですよ……。
 まず大悟さんがそのツッコミ好きだから寿司屋ネタやるっていうノブさんも可愛いし、世界で1番そのフレーズを聞いてるはずの大悟さんがいつまでも新鮮に笑ってるの超可愛くないですか?うーん微笑ましい。

f:id:tanakac:20180105204537j:image

イカ2貫でこの笑顔。

 

他にも、「ノブのツッコミは世界一」とか(もし自分が女で芸人と結婚するなら)ノブじゃなきゃ嫌じゃ」とかキラーフレーズを生み出しまくっている大悟さん。いかにノブさんを好きかわかりますでしょ?
一方ノブさんも、大悟さんといる時が一番自由。天然が炸裂して被せボケしたり、常識人の皮が剥がれてサイコパス化したりする。いろはに千鳥を見てると、 実はノブさんの方がヤベェ奴だったのがよくわかって、他のどの番組よりもノブさんが面白いです。クレイジーノブ。それを引き出す大悟さんといろはにスタッフ。最強。

2人でいる時が1番面白い。コンビって素晴らしい。千鳥って素晴らしい。

面白いコンビ芸人さんは沢山いるけど、かわいいコンビ、癒されるコンビは私の中で千鳥のお二人だけなんです。最近疲れてるなぁ癒されたいなぁという女性にこそぜひ見て欲しい!ガッキーも千鳥かわいいって言ってたから!信じて!

 

ここで、お笑いを通ったオタク女は一度くらい見ているであろうピカルの定理についても触れておきたいんですけど、千鳥の印象がピカルで死ぬほど浮いていたところで終わっている人は是非今の千鳥をちゃんと見てほしい。

当時まだ学生だった私は、ピース綾部さんノブコブ吉村さんあたりのキラキラ芸人が好きで、千鳥がレギュラー入りした時はこの2人地味だしいらね〜!と思っていました。
今思えば、ガチガチのコント番組(台本あり)且つ、視聴者層が若い女子(イケメン芸人のBLコントが人気)って、千鳥に向いてないのダブルコンボでしたね。ピカルが悪い。(断言)

 

あと、千鳥って漫才面白くなくない?と思っているそこのアナタ。

私もそう思ってた。

アドリブ多いせいかエッジが効きすぎてるせいか、千鳥の漫才は面白い時とそうでない時の差が結構ある!でもね、ロケの千鳥を見たあとに漫才を見るとめちゃめちゃ面白いんだ。騙されたと思って見てみて、いろはに千鳥。いろはに千鳥をね。

 

話が脱線しまくってるし、このままだと永遠に続きそうなのでもう終わります。その1しか言ってないのに…。

言うだけ言っとくと、その2は コンビ格差が無くて芸人としての実力が拮抗しているところ です!ついでに人気も拮抗してる気がする。

この記事にいろはに千鳥が見たくなる呪いをかけておいたので、ここまで読んだ人はレンタルDVD屋さんに駆け込むことでしょう。駆け込め。

終わります。